FC2ブログ

オヤジ鉄道記

リニモをメインに大好きな鉄道について、つらつらと綴ります。

上飯田線用7000形

498.jpg
2003年(平成15年)3月27日の名鉄小牧線上飯田駅と、地下鉄名城線の平安通駅を結ぶ、地下鉄上飯田線の開業に合わせ名古屋市交通局は7000形4連2編成、名古屋鉄道は300形4連8編成と、それぞれに新型車両を製造しました。ここではそのうちの名古屋市交通局7000形8両の車両搬入、試運転最終日、開業日を記録しました。

◆搬入
搬入は2002年(平成14年)10月28日、29日の2日のあいだに行われました。
そのルートは9年前の3050形と同じく、「日本車輌豊川製作所」(10月28日 09:15)→JR飯田線「豊川」(10:50)→「豊橋」(11:05~12:54)→JR東海道本線「笠寺」(15:08)→名古屋臨海鉄道「東港」(15:25)→名鉄築港線「東名古屋港」(15:41)→名鉄築港線「大江」(15:48~出発は2組に別れ23:57と翌日になる10月29日0:07発)→名鉄常滑線「金山」(0:12と0:22発)→名鉄名古屋本線「知立」(0:37と0:47発)→名鉄三河線「豊田市」→名鉄豊田線「名古屋市交通局日進工場」(1:30と1:40着)というルートをたどりました


001.jpg
(P01)10月28日9時15分、日本車輌豊川製作所を出発し豊川駅に到着

002.jpg
(P02)DE10-1503〔愛〕+ヨ8450〔海ヒシ〕+7601+7301+7201+7101+7602+7302+7202+7102の編成で豊川駅を出発する9772レ(10:50)

003.jpg
(P03)下地駅付近の名鉄とJRの共用区間を豊橋駅に向かう9772レ、この日は中日新聞社のヘリも取材に来ており、近くでホバリングしていた(11時頃)

004.jpg
(P04)同じ場所で、牽引機のDE10-1503〔愛〕とヨ8450〔海ヒシ〕

005.jpg
(P05) 7601

006.jpg
(P06) 7301

007.jpg
(P07) 7201

008.jpg
(P08) 7101

009.jpg
(P09) 7602 

010.jpg
(P10) 7302

011.jpg
(P11) 7202
 
012.jpg
(P12) 7102

013.jpg
(P13)東海道本線 西岡崎-安城間を走る9775レ。豊橋駅で進行方向が逆になり列車番号も変わった、先頭から、DE10-1503〔愛〕+7102+7202+7302+7602+7101+7201+7301+7601+ヨ8450(14:35)    

014.jpg
(P14)名古屋臨海鉄道東港駅からND552のプッシュプルで名鉄築港線への渡り線を行く ND552-7+7102+7202+7302+7602+7101+7201+7301+7601+ヨ8450〔海ヒシ〕+ND552-2


015.jpg
(P15)9年前と同じく職員が赤旗で車を止めている、カメラマンは20人程来ていた。

016.jpg
(P16)ND552-2の塗装は9年前とは変わっている(15:30)

017.jpg
(P17)渡り線の先で折り返し、ND552-2を先頭に名鉄築港線東名古屋港駅に進入する。上に居るリニアモーターカーも9年前とは変わってHSST-100Lになっている(1995/5から)

018.jpg
(P18)ここからはND552-7の牽引だけで名鉄大江駅に向かう

019.jpg
(P19)名鉄デキ600形もすでに待機している大江駅に進入

020.jpg
(P20)先輩車両の横に留置(15:48)この後、7102~7602は23時57分発、7101~7601は翌10月29日0時07分発で2組に別れ、それぞれ名鉄のデキ600形に牽引されて交通局日進工場に向かった。   

◆試運転
試運転は各種試験を行いながら、7101編成を使用し2002年11月11日(月)、25日(この日は7102編成を使用)、29日、12月3日、4日、11日、12日は「赤池」~「上小田井」で定例試運転ダイヤによっておこなわれ、12月5日(木)、13日(金)はそれぞれ1回丸の内渡り線において、勾配起動試験及び非常通報試験を実施した。また、12月6日(金)、16日(月)の2日は、名鉄豊田線「赤池」~名鉄三河線「土橋」間で高速走行試験を5往復行い、最後に12月18日(水)、7102編成による名鉄線内台車性能確認試験が行われた。
その行程は、「赤池」(9:47)→「土橋」(10:15~10:27)→「赤池」(10:56~11:00)→「上小田井」(11:35~11:37)→「犬山」(12:15-12:23)→「小牧」(12:44~13:00)→「上飯田」(13:16~13:29)→「小牧」(13:44~14:00)→「上飯田」(14:16~14:29)→「小牧」(14:44~14:59)→「犬山」(15:15~15:22)→「上小田井」(15:53)→「赤池」(16:29)というものであった

ここでは12月18日(水)に撮影した写真を載せています。  
021.jpg
(P21) 7102を先頭に豊田市内の三河線を走る試運転列車 上挙母_土橋(10:10)

022.jpg
(P22) 土橋駅に到着した7000形(10:15)

023.jpg
(P23) 先輩の豊田線用名鉄100形との並び

024.jpg
(P24) 土橋駅で発車を待つ7000形、またここに来る事はあるのか?

025.jpg
(P25) 三好が丘_黒笹(10:45)

026.jpg
(P26 ) 大根畑のある 犬山線柏森-扶桑間で、道行く人も見なれぬ電車にびっくり!

027.jpg
(P27)  犬山で方向転換し名鉄小牧線へ 楽田_田懸神社前

028.jpg
(P28)   上飯田から小牧へ折り返し 春日井_牛山

029.jpg
(P29) 小牧からふたたび上飯田へ、保線の職員も線路のチェックに余念が無い 春日井_味鋺

030.jpg
(P30) そしてラストラン犬山経由で赤池へ 味鋺_春日井

◆開業    
2003年3月27日、地下鉄名城線の平安通駅と名鉄小牧線味鋺駅を結ぶ「上飯田連絡線」が開業しました。平安通駅から味鋺駅までは地下の新線を使用、それまでの地上を走っていた名鉄小牧線の上飯田-味鋺間は3月26日廃止された。「上飯田連絡線」といってもその名の路線が有るわけでは無く線路や諸設備は、第3セクター「(株)上飯田連絡線」が所有し、同社が所有する味鋺~平安通間のうち平安通駅-上飯田駅間は名古屋市交通局上飯田線、上飯田駅-味鋺駅間が名鉄小牧線となり相互直通運転を行う、車両は名鉄が300形4連8編成、交通局が7000形4連2編成と言う陣容
031.jpg
(P31) 開業日27日、300形には無いが7000形はヘッドマークを付けていた。味鋺_春日井(12:45頃)平安通-7101+7201+7301+7601-犬山

032.jpg
(P32) 午後の味鋺駅の様子(14:20頃)

033.jpg
(P33) 平安通からずっと地下を走り味鋺駅直前で地上に出る

034.jpg
(P34) ヘッドマークのアップ

035.jpg
(P35)  車体側面に貼られたステッカー

◆比較
名鉄300形との比較
036.jpg
(P36) 田懸神社前駅付近の桜並木をバックに快走する7000形(2003-4-3)7601+7301+7201+7101
037.jpg
(P36)  同じ場所を走る名鉄300形、こうして見ると結構違いが有る (2003-4-3)ク347+モ337+モ327+ク317


鉄道ブログ リニアモーターカーランキングに参加しました。
ただ今一人で奮闘中!!

にほんブログ村 鉄道ブログ リニアモーターカーへ
にほんブログ村

<コメント>

▼コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▼トラックバック

http://hakueipc.blog45.fc2.com/tb.php/37-2a4ca2d2

 | HOME | 

▼オヤジ最新記事

▼オヤジカテゴリー

▼オヤジ月別ファイル

▼オヤジコメント

▼オヤジトラックバック

▼オヤジプロフィール

オヤジ

オヤジ

カメラ片手に名古屋近郊に出没しているリニモをメインとした撮り鉄オヤジです