オヤジ鉄道記

リニモをメインに大好きな鉄道について、つらつらと綴ります。

中央西線1972-2002

■落合川-坂下にて
P01.jpg
(P01)(1972年撮影)
30年後の同じ場所
P02.jpg
(P02)(2002-5-28撮影)
◆1972年夏、国鉄中央線で鉄道開業100年の「イベントSL列車」が走るという情報で中央西線木曽福島周辺へ撮影に出かけたのですが、その後しばらく鉄道写真から遠ざかっており、撮影した事をすっかり忘れておりました。
そして2002年、「中央線の貨物列車牽引機に新型電機登場」というニュース!(実は中央東線の話で、中央西線では無かったのですが)
「D51型蒸気機関車」を引退させた「EF64型電気機関車」がさらに新型「EH200型電気機関車」に置き換えられるという一大事だと思いこみ、改めて撮影したポジとデータを調べてみて、D51を撮影してからちょうど30年目だとわかり。今度はEF64を記録しておかねばと、久し振りに木曽路へ出かけました。以前D51を撮影した同じ場所でEF64を撮影しようとその場所を探したのですが、30年という時間はとても長い時間だったと思い知らされました。
写真は30年の時を経て同じ場所落合川-坂下間の木曽川に架かる鉄橋を渡るを走るD51とFE64です。
山岳地帯の多い中央線を走るEF64は重連で運転される事が多いが、D51当時も重連や、後補機を付ける事が多かった。
(P01)の写真で左隅に、後補機のD51の煙が少しだけ見えている。 
30年後の(P02)は回りの樹木がかなり成長している。四日市-南松本石油輸送の5883レ
(2002-5-28)

■南木曽-十二兼間のカーブを行く。P03.jpg
(P03)牽引機の「D51-522」は「鉄道100年 木曽路D51号 中山道宿場めぐり」のヘッドマークをつけている。すでに電柱が並び架線も張られているが、中津川-塩尻間の電化は、翌1973年5月27日に完成する。(1972年撮影)

P04.jpg
(P04)30年後名古屋と北長野を結ぶコンテナ輸送1651レ EF64-71+EF64-**〔愛〕(2002-7-27)

■上松-倉本間の滑川橋梁を渡るP05.jpg
(P05)雨中重連で「木曽路D51号」を牽引する先頭は「D51-401」(1972年撮影)

P06.jpg
(P06)南松本-四日市石油輸送返送の5870レ EF64-12+EF64-**〔愛〕(2002-5-28)
30年後の2002年撮影時、生茂った樹木(P07,P08)に阻まれ同じ地点からの撮影は不可能だったので、橋の逆サイドから撮影(P06)
P07.jpg
(P07) D51を撮影したのはこの先だったのだがこれ以上もう行けない
P08.jpg
(P08) 下から見るとこの状態・・・

◆第一奈良井川橋梁の謎
P09.jpg
(P09)第一奈良井川橋梁「日出塩-贄川」を渡る上り「木曽路D51号」
P10.jpg
(P10)D51-254号機牽引の下り貨物列車、この場所には数人の鉄道ファンが三脚を立てていた(1972撮影)
30年後の今回それらしき橋梁はすぐに見つかったのだが、どうも背景が違うのようなので別の場所かと捜し回ったがついに見つけられず、日を改めて再挑戦、鉄道職員の方に尋ねたりして、D51撮影直後の1972年(昭和57年)9月30日に路線変更にともない当時の橋は廃止となり、現在の新しい橋に変わってしまった(P11,P12)との事が解った
P12.jpg
(P11)旧線跡には木々に埋もれて橋の橋台だけが残っていた(2004-3-30)

P11.jpg
(P12)現在の第一奈良井川橋梁の橋脚に付けられた銘板(2004-3-30)

P13.jpg
(P13)現在の第一奈良井川橋梁を渡る南松本-稲沢間の石油輸送返送5886レ (2002-5-28)

P14.jpg
(P14)第一奈良井川橋梁で撮影した同じく5886レEF64-74+26〔愛〕(2004-3-30)
奈良井川橋梁
空から見た新旧路線の比較、青い点線がそれぞれの第一奈良井川橋梁の位置
◆花火大会の日
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(P15)名古屋市の矢田川の花火大会の日、花火をバックに矢田川橋梁を渡るEF64牽引の貨物列車1652レ(2002-8-3)「新守山-大曽根 」(列車と花火は同じ場所で別々に撮影後合成)
多治見まで毎日単機牽引で往復していた1653レ-1652レだが、春日井まで往復していた673レ-670レと共に2003年10月から新鶴見機関区のEF65にバトンタッチしてしまった。また、矢田川の花火大会も2005年の愛・地球博開催の影響で中止になった後、再開されていない。
◆EF65登場
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(P16)牽引機が新鶴見機関区のEF65に変わった1653レ、赤いナンバープレートが目立つEF65-1067〔新〕「大曽根-新守山」(2004-3-3)

◆EF64が客車を牽引しての定期列車は無く、わずかに甲種輸送で電車を、ジョイフルトレインで客車を牽引する時のみだが、ほとんどが単機での牽引。
P17.jpg
(P17)JR東日本の「あずさ」「かいじ」用車両E257系電車を甲種輸送8873レで南松本まで牽引するEF64-67〔愛〕(2002-5-28)
P18.jpg
(P18)スキー臨「海三301JA-三重四日市春休み子供スキー教室」9826レ JR東海所属のEF64-35〔静〕とユーロライナー 「贄川-木曽平沢」(2004-3-30)、
このユーロライナー用客車も翌年2005年4月10日の「海幹3」でEF64-35号機牽引で御殿場線へのミステリー列車の運転を最後に引退してしまった  
■大桑_須原
P19.jpg
(P19)現在の中央西線で、EF64の主な任務である四日市と南松本を往復している石油輸送列車5883レ EF64-27+76〔愛〕(2004-3-30)
■贄川-木曽平沢
P20.jpg
(P20)返送の5870レEF64-77+**〔愛〕(2002-7-6)

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